2013年04月08日

グレンドロナック

またグレンドロナックを飲んでしまいました。
18年、まるで糖蜜のようです。


posted by プルトニー at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

アルコール中毒

昼間からお酒を飲むと慢性アルコール中毒になりそうです。
一杯じゃすまないですからね。

昼間のお酒は夜勤明けに限ります。
posted by プルトニー at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

ジュラとオーバン

ジュラとオーバン。
管理人の好きなモルトのなかでもやや夏向けです。
ちょっと早いですが紹介。

≪アイル・オブ・ジュラ10年≫
ジュラ島という島物のモルトです。
色は淡い琥珀色。
香りはややドライですが、麦とドライフルーツを思わせます。
味は柔らかく、ほのかなバニラと島らしい潮っぽさが感じられます。
最後はややオイリーですがスッっと消えていく感じ。
ピートは焚いていないのですが、使用する水にピートが効いてているため
軽やかなピートバランスです。
島物のウィスキー独特の、水を数滴加えるだけで
味わいが大幅に変わるところも管理人は大好きです。
酒屋さんで買うと3,000円ちょっとですので手軽なモルトウィスキーでもあります。

アイルオブジュラ 10年 700ml 40度 [並行輸入品]

新品価格
¥2,205から
(2013/3/14 14:38時点)





≪オーバン14年≫
西ハイランドの海に面したモルト。
ハイランドモルドの麦芽の甘みとアイランズモルトの潮っぽさが絶妙なウィスキーです。
色はやや濃いめの琥珀色。
香りは麦と果実とややチョコレートを合わせたような華やかなバランス。
味わいややや重めですが、そのまわりにほのかな潮らしさを感じさせてくれます。
この甘みと潮っぽさのバランスがオーバン好きにはもうたまりません!!
水を少し加えるだけで潮の風味がかなり広がっていきます。
酒屋さんで買うと5,000円くらいとやや高めですが一度は飲んでおきたいモルトです。

オーバン 14年 700ml 43度 [並行輸入品]

新品価格
¥3,644から
(2013/3/14 14:39時点)


posted by プルトニー at 14:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ウィスキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

迷い

やや潮っけのあるモルトを飲みたくなり、ジュラかオーバンか迷ったのですが、オーバンにしました。家にチョコレートがあったので。2000円ほど高くついちゃったかな(゜゜;)
posted by プルトニー at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

ここ数週間の購入ウィスキー

ダルウィニー15年 ⇒ 竹鶴12年 ⇒ 普通のカティーサーク。

だんだん安価になってるね目
ちなにみに、ダルウィニー15年は3,000円ちょっとで
安かったのでつい買ってしまいました。
posted by プルトニー at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

喪中にウィスキー

喪中です。
喪中にはブラックコーヒーはよいですが、
ミルクコーヒーはダメと聞きます。

ではアイリッシュコーヒーはどうでしょう?
ミルクなしならよいのかな?
飲んでやりました。


いつか、「今日ママンが死んだ」なんて
洒落た台詞を言ってみたいものです。
でも死なないでね人影
posted by プルトニー at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

米ワイン

昨夜、久しぶりに日本酒を友人と飲みました
posted by プルトニー at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

シャンパンとカヴァ


シャンパンのほうが口のなかで
弾ける泡が細かく美味しく感じます。

しかしながら、値段のことを考えると
カヴァがよいです。

1.5倍程度の値段ならシャンパンを選んでもよいですが、
軽く2倍以上しますからね。

おすすめのカヴァはロジャーグラート。
繊細な酸味と心地よい泡で美味しいです。
同じ名前のカルヴァドス(アップルブランデー)が
ありますが、こちらも美味いです。
ブラーに飽きたら試してみてくださいわーい(嬉しい顔)


最近ではコンビニでフレシネが買える時代ですからね。
フレシネコルドンネグロもドライでまあよいかなと思います。


瓶内二次発酵ってすごいね

飲んでみて!あのドンペリより評価が高い!カヴァ★ロジャー・グラート・カヴァ・ロゼ・ブリュット750ml




posted by プルトニー at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | スパークリングワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする